横浜市西区 京浜東北線 港南台駅より徒歩10分。横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅前からもアクセス可。クラシックピアノ ポピュラーピアノ マンツーマン個人レッスン。steinwayのグランドピアノを用いた充実のレッスンが、広々とした空間で受けられます。初心者大歓迎のピアノ教室です!音楽高校、音楽大学受験、保育士や教員実技試験にも対応しています。無料体験レッスンも受付中。まずはお気軽にお問合せください。

ピアノサロン港南台のページ

HOME | 音楽日記 | 雨だれ

ピアノサロン港南台の音楽日記を紹介しています。

 
こんにちは!
ピアノサロン港南台です。
ピアノサロン港南台音楽日記
第12回のお題は「雨だれ」です。
先日レッスンで、50代の方がショパンの雨だれ(少し簡単にした楽譜)を練習してきてくれました。
その方は昔習っていて、子育てが終わり、またピアノが弾きたいと数年前から来てくれています。
とてもしっとり、優しい音で弾いてくれる方で、ここでもピアノは年齢関係なく上達することが分かりました。
雨だれも、両手バランス良くとても綺麗な音で練習してきてくれました。
初めは綺麗なメロディから始まる雨だれ、、途中から調が変わり短調になり、暗くなって、不気味な感じさえします。 そこから、オクターブに広がっていく所は、大抵crescendoしてフォルテになるのですが、、その方はずっと静かに弾いていました。
あれ⁈私の知っている雨だれとは違うな?と思い、そこはバスのオクターブをよく響かせて、もう少し音が広がった感じにしてみたら?と言うと‥‥まさかまさかの答えが返って来ました。
「大雨が怖いんです」‥と。 その方は、昨年土砂降りの豪雨の時に、お家が少し浸水してしまい、大変な思いをされて‥。割と近所ですし、冠水するとは思いもしなかった場所だったので、私もびっくりし、とても怖い思いをしたそうです。
「雨が怖いので、この曲は最後まで静かに降る雨にしたいと」‥。 そんな話を聞いたら、そんな弾き方もあるのかな‥と思ってしまいました。
とにかく綺麗な音で弾いてくれるので、あまり違和感なく、これも綺麗だなと、、。 曲の感じ方は人それぞれですし、音の大きさ、速さなどはその人のその時の感情で変わると思うので、正解や間違いはないと思います。
自分の感じたことを、そのまま音に表現出来たら‥と音楽は色々深いなぁと考えさせられました。

教室情報
教室情報
講師プロフィールや教室所在地 機材リストなど

 
レッスン内容
レッスン内容
当教室のレッスン内容

 

料金案内
料金ご案内
入室金等初期費用無料 無駄のない料金システム ご案内
 
無料体験レッスン
無料体験レッスン
まずは無料体験、随時受付中です。
無料体験レッスンお申し込みフォーム

/無料体験レッスン
お問い合わせ

当教室講師も長年利用!!楽器を買うなら「サウンドハウス」がオススメです。

サウンドハウス

Nesteg Music School では、音楽教室講師も随時募集しております。

作曲・編曲やピアノ・ギター・DTM...あなたの得意な分野を活かしてみませんか?