横浜市西区 京浜東北線 港南台駅より徒歩10分。横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅前からもアクセス可。クラシックピアノ ポピュラーピアノ マンツーマン個人レッスン。steinwayのグランドピアノを用いた充実のレッスンが、広々とした空間で受けられます。初心者大歓迎のピアノ教室です!音楽高校、音楽大学受験、保育士や教員実技試験にも対応しています。無料体験レッスンも受付中。まずはお気軽にお問合せください。

HOME | 音楽日記 | 電子ピアノでの練習について

横浜市西区 京浜東北線 港南台駅より徒歩10分。スタインウェイグランドピアノでのレッスン教室です!

 
 

横浜市西区 京浜東北線 港南台駅より徒歩10分。
スタインウェイグランドピアノでのレッスン教室です!

 

ピアノサロン港南台の音楽日記を紹介しています。

 
こんにちは!
ピアノサロン港南台です。
ピアノサロン港南台音楽日記
第8回のお題は「電子ピアノでの練習について」です。
今の時代(⁈)、ご近所さんとの騒音問題などもあり、
電子ピアノで音を物凄く小さく、または音を消して練習している方が多いように思います。
完全な防音室を作るのにも費用がかかりますし、専用の住居を探すのも大変です。
そんな中、電子ピアノは夜だったり、周りをきにせず、練習したい方にはすごく便利な楽器です。
私は今思うと本当にラッキーだったようで、防音なしで、窓ガラス一枚で確実に外に聞こえるような部屋で昼間バリバリ弾いていたのに苦情が来ることもなく
(我慢してくれていたのか⁈夜は練習しなかったからか⁈)音大卒業までそのままでした。
ハノンや、エチュードなどを指練習でゆっくり一つ一つ大きな音で、何の曲かも分からないようなのが聞こえてきて、本当に迷惑だったと、今思います‥。
電子ピアノも、今は色々な種類があり、強弱もつき、ペダルも使えて、普通に練習するには問題無いと思います。
鍵盤の重さも違いますが、基礎練習や曲が弾けるまでの指の練習としては電子ピアノでも良いと思います。
生徒さんの中には電子ピアノの方ももちろんいらっしゃいます。
来られる度に、やっぱりグランドピアノは良いなぁと言ってくださいます。
音も違うし、鍵盤の感触も違うと‥。月2回のレッスンで間が空いてしまうので、弾くと家のと全然違う‥と、指が慣れるまで少し、ゆっくり試し弾きのように弾いています。
ピアノは電子ピアノでもほかのでも関係なく、練習!!が一番大事です。
コツコツと指の練習をして欲しいです!
そしてレッスンでは、グランドピアノでしか味わえない音色を楽しみながら弾いてほしいなと思います!
/無料体験レッスン
お問い合わせ

教室情報
講師プロフィールや教室所在地 機材リストなど


レッスン内容
当教室のレッスン内容

料金ご案内
入室金等初期費用無料 無駄のない料金システム ご案内


無料体験レッスン
まずは無料体験、随時受付中です。
無料体験レッスンお申し込みフォーム


お問い合わせ

インディーズ・メジャーを問わず、J-Popsから映画音楽・劇伴など、幅広いジャンルの音楽制作を受注しております。

作曲、編曲(アレンジ)はもちろん、ミックス・マスタリングやレコーディング、演奏者の手配、CD制作・プレスから音楽配信、ステージ音響にいたるまで、音楽制作を必要とする人に向けたオンリーワンの制作会社です。

当教室講師も長年利用!!楽器を買うなら「サウンドハウス」がオススメです。

サウンドハウス

Nesteg Music School では、音楽教室講師も随時募集しております。

作曲・編曲やピアノ・ギター・DTM...あなたの得意な分野を活かしてみませんか?