ピアノサロン港南台のページ

横浜市西区 京浜東北線 港南台駅より徒歩10分。横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅前からもアクセス可。クラシックピアノ ポピュラーピアノ マンツーマン個人レッスン。steinwayのグランドピアノを用いた充実のレッスンが、広々とした空間で受けられます。初心者大歓迎のピアノ教室です!無料体験レッスンも受付中。
ピアノサロン港南台 / 無料体験レッスン申し込み
ピアノサロン港南台 / お問合せ

HOME | 音楽日記 | アンサンブル

ピアノサロン港南台の音楽日記

ピアノサロン港南台 
音楽日記

 
こんにちは!
ピアノサロン港南台です。
ピアノサロン港南台音楽日記
第10回のお題は「アンサンブル」です。
大学時代はアンサンブルに関わる機会がなく‥ いつかやりたい!とずっと思っていました。
数年前にフルートの方と知り合いになり、それからアンサンブルをすることになり、年1〜2回、人前で演奏するようになりました。
最近は、ヴァイオリン の方ともアンサンブルをすることになり、とても充実した時間になっています。
今まで、ピアノ曲を1人でひたすら練習しかしなかったので、1人で練習する時とは違い、フルート、ヴァイオリン のことも考え練習するのは、合わせた時どんな響きになるか、フルート、ヴァイオリン を引き立てるような音を出すように、、など想像が膨らみ、今では練習がとても楽しい時間になりました!
シンフォニーでのフルートは何度も聴いていましたが、オーケストラの中の一部として聴いてしまっていて、そこまで意識して聴いていませんでした。
改めてじっくり聴くとどの楽器も綺麗な響きだなと‥。 合わせはまたとても楽しい時間で、フルート、ヴァイオリン って、本当に綺麗な音色だなぁ‥と聞き惚れながら、合わせていると、ピアノのとのハーモニーが気持ち良く、本当に心地良いです。
子育てしながら、ピアノを教え、アンサンブルも出来るとは‥‥学生の頃は全く想像もつかず、思っていなかったので、今出来ていることに本当に感謝です。
ソロとはまた違う難しさもありますが、お互いの音を聴きながら、練習していくことはとても大事な貴重な時間なので、継続していけるようにしたいです。
生徒さんには、ぜひ、ピアノだけでなく、オーケストラの色々な楽器の音に耳を傾けて欲しいなと思いま す!