ピアノサロン港南台のページ

横浜市西区 京浜東北線 港南台駅より徒歩10分。横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅前からもアクセス可。クラシックピアノ ポピュラーピアノ マンツーマン個人レッスン。steinwayのグランドピアノを用いた充実のレッスンが、広々とした空間で受けられます。初心者大歓迎のピアノ教室です!無料体験レッスンも受付中。
ピアノサロン港南台 / 無料体験レッスン申し込み
ピアノサロン港南台 / お問合せ

HOME | 音楽日記 | 電子ピアノでの練習について

ピアノサロン港南台の音楽日記

ピアノサロン港南台 
音楽日記

 
こんにちは!
ピアノサロン港南台です。
ピアノサロン港南台音楽日記
第8回のお題は「電子ピアノでの練習について」です。
今の時代(⁈)、ご近所さんとの騒音問題などもあり、
電子ピアノで音を物凄く小さく、または音を消して練習している方が多いように思います。
完全な防音室を作るのにも費用がかかりますし、専用の住居を探すのも大変です。
そんな中、電子ピアノは夜だったり、周りをきにせず、練習したい方にはすごく便利な楽器です。
私は今思うと本当にラッキーだったようで、防音なしで、窓ガラス一枚で確実に外に聞こえるような部屋で昼間バリバリ弾いていたのに苦情が来ることもなく
(我慢してくれていたのか⁈夜は練習しなかったからか⁈)音大卒業までそのままでした。
ハノンや、エチュードなどを指練習でゆっくり一つ一つ大きな音で、何の曲かも分からないようなのが聞こえてきて、本当に迷惑だったと、今思います‥。
電子ピアノも、今は色々な種類があり、強弱もつき、ペダルも使えて、普通に練習するには問題無いと思います。
鍵盤の重さも違いますが、基礎練習や曲が弾けるまでの指の練習としては電子ピアノでも良いと思います。
生徒さんの中には電子ピアノの方ももちろんいらっしゃいます。
来られる度に、やっぱりグランドピアノは良いなぁと言ってくださいます。
音も違うし、鍵盤の感触も違うと‥。月2回のレッスンで間が空いてしまうので、弾くと家のと全然違う‥と、指が慣れるまで少し、ゆっくり試し弾きのように弾いています。
ピアノは電子ピアノでもほかのでも関係なく、練習!!が一番大事です。
コツコツと指の練習をして欲しいです!
そしてレッスンでは、グランドピアノでしか味わえない音色を楽しみながら弾いてほしいなと思います!